GEO(ゲオ)グループ運営の恋活アプリMegry(メグリー)はヒットするのだろうか。【旧kanokare】

公開日:2015/03/29
更新日:

カノカレ表紙

 

※kanokareからMegryという名前に変わりました。ゲオ感が無くなりましたね。

 

こんにちは、アヤトです。

ゲオグループが恋活アプリを出してきました。

ここ1,2年で恋活アプリが乱立していますが、pairs、Omiaiの独壇場(→ Omiaiとpairsを徹底的に比較していくよー。)になってる感があり、

他サイトは伸び悩みまくりです。

「息してるー?」と言いたくなるような会員数しかいないところも。

はたして、ゲオの恋活アプリは生き残ることが出来るのでしょうか?

追記:Megryに名称変更になった

現在のMegryの運営会社は株式会社エンゲージハウスで、2016年11月に設立されたほやほやの会社。

HPもペラいのが一枚あるだけでよくわかりません。

ゲオグループだってんだから危ない会社ではないでしょうけども…。

 

名称変更する前(kanokare時代)から会員の伸びが悪くて、「ちゃんと運営出来ているのか…!?」って感じでしたが、今後はAIでのマッチングを武器に運営していくようです。

megry

AIを駆使してオススメのお相手を紹介してくれるようです。

内容としては面白いっちゃ面白いですが、会員がそんなにいないので目視で対応できてしまうのが悲しいところ…。

AIに頼らなければいけないほどの会員がいたら…。今後に期待ですね。

 

電話番号認証必須

登録して気になったのは電話番号認証が必須であること。

そして、

業界初*電話番号による知り合いブロック機能で、知り合いに知られずに利用可能 *当社調べ

だそうです。

登録時に携帯電話番号の認証が必須(SMSで確認)で、希望すれば電話帳に入っている人をブロックできるようです。

知り合いに見られる危険性がガクッと減りますね。

それにしても、業界初だったとは…。

確かにポイント制サイトでは電話番号認証をするのが主流ですが、ブロック機能はありませんでした。

さすが、iPhone&Androidアプリ限定なだけあります。

 

出会いまでの流れ

kanokareでの出会いまでの流れ

出会いまでの流れはFacebook連動系に近いです。

女の子を検索していい子がいたら、【キニナル】でアプローチをする。

相手からも返ってきたら無事マッチング成立。

そこからメッセージのやりとりが可能になります。

サイト内でメッセージ交換して、仲良くなったらLINEとかに移行して実際に会うという普通な感じですね。

 

利用料金と有料会員特典

カノカレ利用料金

メッセージのやり取りは女性は無料ですが、男性は利用料金がかかります。

月額3,500円。

固定料金な上にAppleID決済かGooglePlay決済で、非常にわかりやすい。

AndroidのGooglePlay決済のみ長期プランに対応していて、

12ヶ月プラン 2,067円/月
(一括 24,800円)
6ヶ月プラン 2,800円/月
(一括 16,800円)
3ヶ月プラン 3,200円/月
(一括 9,600円)
1ヶ月プラン 3,500円/月
(一括 3,500円)

※月当たりの金額に換算しているだけで、長期プランは一括払いです。

となっています。

 

ただ、他のFacebookアプリ同様、アプローチを無限に出来るわけではありません。

女性に【キニナル】でアプローチしようとすると、10ポイント消費します。

※ペアーズなどのアプリは1ポイントで1いいね(アプローチ)ができるので、ちょいと注意が必要です。

このポイントは有料会員になることで、毎月45回分のキニナルができるポイント(Megryポイント)がもらえるそうです。

 

その他、有料会員になることで、

メッセージし放題!

おそらく最初の1通は無料会員でも送ることができるのでこのような書き方をしているのでしょう。1通送ったところで確実に出会いにつながることはないので、有料会員にならないと出会いはありません。

 

相手の人気がわかる!

相手のキニナルされている数がわかるそうです。モテ女子かどうか確認できるのは嬉しいですね。

 

検索機能が充実!

無料会員でも検索で絞り込めるんですが、【新着ユーザーのみ】、【キニナルが少ない順】、【マッチ度が高い順】での検索が可能だそうです。

これらの項目にお金を払う価値があるかというわれると、ちょっとまだ弱い気がします。

 

ポイント制度

先程もちょろっと書きましたが、女性へのアプローチは無限にできるわけでなく、ポイントを消費します。

有料会員になることで45回分もらえるそうですが、それを使いきってしまった場合にはポイントだけを個別に買うことができます。

megry_point

まとめ買いすれば多少安くなりますが、基本は60P=600円。

なので、一人にアプローチするのに100円かかります。

結構割高ですね…。

 

年齢認証がゲオIDでもできる。

もう一つ特徴がありました。

年齢認証が免許証や保険証の提出をせずに、GEO ID連携をすることでも可能です。

(GEO IDはゲオを使ったことがある人ならもっているはず…!)

年齢認証だけでなく、機種変更した時の引き継ぎIDとしても利用できるそうです。

 

診断が追加!

追記部分でも紹介しましたが、AI診断のコンテンツが追加されました。

これが結構面白いです。

AIちゃんというロボットとチャット形式で質問に答えていきます。

やっていくと徐々に賢くなっていくようで、自分にピッタリの子を紹介してくれるようになるそう。

ワンポイントアドバイスもくれるので、これは今後他のサイトでも導入されていきそうです。

ほんと面白い。

 

まだまだこれから!

2015年3月3日or4日リリースだそうなので、全然会員がいません。

35歳までの東京在住、ログイン3日以内

で検索して、16人しか出てきません。(2015/3/29 アヤト調べ)

えらいこっちゃですよ。

ハッキリ言ってまだまだやる価値ナシなので、ゲオグループのチカラを使って女性会員を大量に集めて来て欲しいですね。

ゲオのアルバイトの子に片っ端から登録させればいいのにとか思っちゃうのは僕の心が廃れているからなのでしょうか。

それが漏れて「サクラだ~~~!」とか騒ぎ立てられても面倒か…。

いや~、でも「彼氏いない子はやってね~。」くらい言ってもいい気がする…。

ダメなのかな。

母体が大きい会社なので、これからの集客具合に期待です。

【追記】

2015/8/10

同条件(35歳までの東京在住、ログイン3日以内)で調べてみたところ、135人しか出てきません。

少し増えてきたかな~と思いましたが、プロフィールをまじめに書いてないような子が大半です。

悩ましいところですね。

(※ちなみに同様のマッチングサービスであるpairsなら同条件で15,584人出てきます。)

【追追記】

2016/2/7

同条件(35歳までの東京在住、ログイン3日以内)で調べてみたところ、909人出てくるようになりました。

これまただいぶ増えてきたかな~と思いましたが、やっぱり写真も載せず、プロフィール項目も何も選択してないような子が目立ちます。

(※ちなみに同様のマッチングサービスであるpairsなら同条件で19,915人出てきます。)

【追記3】

2016/8/1

同条件(35歳までの東京在住、ログイン3日以内)で調べてみたところ、570人に減ってしまいました…。

なんだかなぁ〜…。

[/colored_bg]

[/colored_bg]

【追記4】

2017/1/21

同条件(35歳までの東京在住、ログイン3日以内)で調べてみたところ、145人に減ってしまいました…。

メグリーになったことで、既存の会員は引き継げていないのかな…?って感じです。

[/colored_bg]

 

先行者利益なんてない。

ちなみにこういったコミュニティのようなサービスでは先行者利益なんてありません。

「今ならライバルが少ないから確実に女の子とやり取りができるぞ!」

…なんてことになりません。

だってその女の子が少ないんだもん…。(おそらく男性会員は倍以上います。)

 

最初なんで多少利用料金が安いなどの利益はあるかもしれませんが、出会える可能性が低いのにやる意味はありません。

人が増えてからじゃないと、多少安くても無駄金になってしまうので、それまでは従来通りの圧倒的会員数を誇るFacebook恋活アプリをやっておきましょう。

 

最近のオススメはこちら。

→ DaiGoさん監修の恋活アプリ『with(ウィズ)』を出会い厨アヤトがやってみた。

 

 

出会えない系サイトはもう辞めて!ホントに出会えるアプリで彼女を作るべし!

あのメンタリストDaiGoさん監修。

診断系コンテンツが面白すぎて女性会員増えまくり!

しかも…かわいい子が多い…!!

ライバルの男性が少ないうちに可愛い彼女を作っちゃって下さい。

→ メンタリストDaiGo監修の恋活アプリ『with(ウィズ)』を出会い厨アヤトがやってみた。

項目別オススメ出会い系サイトランキング

rankingbanner

ネットで可愛い彼女を作るには!?

アヤトの出会い講座

え?

ネットで出会えていない!?

そいつは大変だ!

今すぐ【アヤトの出会い講座】を受けるべし!!

※おまけで直接アヤトに相談も出来るよ!

→ 噂の出会い講座をチェック!!