質問をする時は、聞き返された時の解答を考えておいた方がいいよ。

公開日:2015/05/22
更新日:

開かれている大草原

こんにちは、アヤトです。

僕は女性と話す時、基本的に自分の話はあまりしないで、相手の話主体で進めていきます。(適度な自己開示はもちろん必要だよ。)

基本的には答えやすそうな質問から入っていって相手の好きそうな話題を探り、深掘りしていく感じなんですが、

突如として質問を返されて、ドキッとすることがあります。

答えやすい質問ならさら~っと答えられるんですが、中には意外と自分に当てはめたことが無いようなこともあって、会話がストップしてしまうことも。

ちょっと変な空気になっちゃう感もあるので、よく話す内容くらいは最低限自分が聞かれた場合の解答を考えておくといいですよ。

オープンすぎる話題は答えにくい

「最近ハマってることとかある?」みたいなオープンすぎる質問をしてしまうと、相手は解答に困って、

「う~ん…じゃあ、逆にアヤトさんは何かありますか?」と聞き返されてしまうことがあります。

その時にスムーズに答えられないと、二人でうんうん唸って変な空気になってしまいます。

「う〜ん…、ハマリごとって意外と無いね…ハハハハ…」

みたいなね。

気まずいことになること間違いなしです。

 

自分の解答をしっかり決めておけば、

「最近はインスタント味噌汁にハマってるんだよね!味噌スープ飲む人?」

みたいにスムーズに会話を進められます。

 

聞き返される前に例を提示する。

「最近ハマってることとかある?」と聞いて、

相手が「はまってることか~…」と唸りだした場合に、

「例えば、納豆に何をかけるのがベストか実験してるとか!」

と、解答例を提示してあげると相手も答えやすくなります。

自己開示の効果もありますし、質問の答えに対するハードルも下がり、相手も答えやすくなります。

 

ハマってることってなんかそれなりにカッコイイことじゃないといけないというか、

「最近スキューバダイビングを始めたんですよ!」

的なだいそれた答えを求められていると感じちゃう人もいますからね。

些細な事でいいんだよーと伝えるためにも、出来る限り敷居の低そうなことを解答例として提示してあげましょう。

 

 

自分の得意分野に誘導することもできる。

それこそ「最近ハマってることはある?」と聞いて、

「スキューバダイビング始めました!」と超絶リア充感あふれる答え

をいきなり言われると、僕はその後の会話の展開に困ってしまいます。

こっちとしては、最近良く見るテレビ番組くらいの話題を想定しているので、「え、あ…すごいね…」とドキマギしてしまう。

 

ですが、解答例を提示することで、このような事態を防ぐことが出来ます。

「例えば、ちょっと良い炊飯器を買ったからご飯のおかずに最高の一品を求めてるとか」と提示すれば、

相手は「あ~…ご飯といえば~…」と考えを絞ってくれやすくなります。

テレビならテレビ、コンビニスイーツならコンビニスイーツと具体的に提示すれば、それに近い内容を考えてくれます。

 

5W1H的な質問で乗り切る。

もちろん、相手の子がスキューバについて話したいと思ってる場合は、上のように例を出しても「コンビニスイーツは食べないけどねー。そうそう、スキューバ始めたんだよ」と話し始めます。

そういった場合は5W1H的な基本的な質問を繰り返して乗り切っています。

「え、いつからやってるの?」とか、

「どこでやったの?」とか、

「僕もやりたいんだけど、どうやってはじめたの?」みたいな感じ。

 

この程度の基本的なことでも、興味を持ってしっかり聞けば話はちゃんと展開していきます。

その子にとっては、コンビニスイーツを放り投げてまで喋りたかった内容ですからね。

この場合はいかに気の利いた質問をするかよりも、あいづちや、いかに興味ある風を装うか(あとは羨ましい感を出すとか。)などの方に集中した方がいいです。

気持よく喋らせてあげましょう。

 

まとめ

  • 質問する時は相手に聞き返された場合を想定してある程度答えを考えておく。
  • オープンすぎる質問をする時は解答例を提示してあげると相手が答えやすい。+話題を少し誘導できる。
  • 自分の得意分野じゃない場合は5W1Hを上手く使って乗り切る。その場合はあいづちや興味ある感をしっかり示しながら聞くことが大事。

ちなみに会話だと相手の顔色や声色などから答えに悩んでいるのを察知できますが、メールだとそれが難しいので、オープンすぎる話題は避けたほうがいいです。

こちらも参考にして下さい。

→ 【メール攻略】話題が無い時に探る方法を紹介していくよー。

 

出会えない系サイトはもうヤめて!ホントに出会えるアプリで彼女を作るべし!

あのメンタリストDaiGoさん監修。

診断系コンテンツが面白すぎて女性会員増えまくり!

しかも…かわいい子が多い…!!

ライバルの男性が少ないうちに可愛い彼女を作っちゃって下さい。

→ 出会いアプリwith(ウィズ)がいかに優れているかを語ろうと思う。

項目別オススメ出会い系サイトランキング

rankingbanner

ネットで可愛い彼女を作るには!?

アヤトの出会い講座

え?

ネットで出会えていない!?

そいつは大変だ!

今すぐ【アヤトの出会い講座】を受けるべし!!

※おまけで直接アヤトに相談も出来るよ!

→ 噂の出会い講座をチェック!!