シンクルってアプリをやってみたら面白かったけど、出会いとかじゃない。

公開日:2016/05/22
更新日:

シンクルロゴ

こんにちは、アヤトです。

最近は業者まみれの変な出会いアプリばっかでつまんないので、面白いアプリはないかな〜と探していたら、見つけました。

『シンクル:趣味で友達が見つかる、趣味友達とつながる共感アプリ』

やっぱりね。

1番気が合う子と出会いやすかったのは、後にも先にもmixiのコミュニティだったと思うんですよね。

僕は懐古厨とか嫌いですけど、あれはよかったですよ、ホント。

そんなわけで、このシンクルは【趣味で友達が見つかる、趣味友達とつながる共感アプリ】とのことなのでちょいと期待してやってみました。

シンクルって?

アプリの説明によると…

始め方はとっても簡単!
匿名性なので面倒な登録はいりません。
ダウンロードして気になる「タグ」を選択。
そのタグのコミュニティー内で趣味に合う好きなものを見つけたらどんどんハートしてみよう!
特に「これについては一言いわせて!」というトピックがあったらコメントしてトークを楽しめるコミュニティーです。
会話を通じてたくさんの友達とコミュニケーションが可能になります。
自分の趣味に共感してもらえるように、「タグ」をつけて「トピック」を投稿し、「トーク」してみよう!!

こんな感じです。

ん…?

よくわからないって?

はい、順番に見ていきましょ。

 

登録編

ホント、登録が適当すぎるというか匿名性が高すぎるから気軽にできます。

アイコンも既に用意されているのから選択することしかできませんし、ニックネームもカタカナ4文字固定で、決めれなかったらランダムで適当に候補を挙げてくれます。(名前とアイコンは後からいつでも変えられます)

登録は10秒くらいで終わるんじゃないでしょうか。

 

もうね、この適当さと選択肢のなさが素晴らしいですよね。

こういうのってやり始める時に、アイコンの写真どうしようとか、ニックネームどうしようとかいろいろしがらみがあると思うんですけど、シンクルはそんなことなんも気にしないで登録できます。

しかも匿名性が高いから気が楽過ぎます。

誰に何を思われたらどうしよう〜とか考えなくていいのはいいですよね。

 

タグを選択

最初に興味のあるタグを最低3つ選びます。

「映画」とか「音楽」とか「ファッション」とかざっくりとした好きなもののジャンルや、「語り合おう」「わかってほしい」などのメンタル的なものもあります。

それを元に、アプリが「あんたこういうの好きなんじゃないん?」みたいな感じでオススメとかを教えてくれる手助けをしてくれるわけです。

 

トピックとはなんぞ

例えば、【好きな映画を一本だけ挙げるべし】みたいなトピックがあって、そこでは映画好きの人たちが自分の中でのナンバーワン映画をコメントしていくわけです。

で、自分でも好きな作品をコメントすることもできますし、他の人の意見にハートして「わかるぜ〜」みたいに共感を示すこともできます。(コメントも可)

マニアックすぎるトークや濃すぎる悩みを話し合っている人もいれば、超ライトな感じの話をしている人もいるので様々。

絡みに行かずに見ているだけでも十分な気もしてきます。

ちなみに、文字だけじゃなくて、動画URLや画像なんかもすぐにあげられるので、より円滑なコミュニケーションをとることができるのもいいところです。

 

以上!

あとはその繰り返しです。

トピックを探して、良いのがあったら積極的にコメントやらハートで絡んでいく。

自分がしたハートが増えていくと、アプリがそれを学習していって、他の人と自分のシンクロ率をパーセントで表示してくれるようになります。

気が合う子もきっと見つかるんじゃないでしょうか。

 

匿名なのに荒れてない。

こんなにものすごい匿名で、人と人がコミュニケーションをとっているのに、好きなことを語る会だからか全く荒れていません。

匿名性が高くなるとだいたいやばい輩が集まってネガティブなことばっかり言ってたり、喧嘩腰だったりするんですが、そういうのが見られないのもいいですね。

もちろん、変な輩がいたら、簡単にブロックすることも可能です。

 

出会いとかじゃない

もちろん、運営も出会いアプリとしては作っていないので当然ですが、異性との出会いには使いづらいと思います。

というのも、個別メッセージ機能がありません。

どんだけトピックのコメントなどで仲良くなろうとも、個別のやり取りが出来ないので個人の連絡先を交換することができません。

最初に書いたとおり、名前も4文字固定カタカナなので男性なのか女性なのかわかりづらいですしね。

出会い向きには作っていないので、単純によりシンクロ率の高いネットだけの趣味友を探す場所と捉えておくのがいいと思います。

 

オフ会ならいけるのかしら

ちなみにアプリの紹介ページでは、「オフラインのイベントなんかをやったらいかが?」みたいな記述があります。

積極的に絡んでいって、シンクロ率が高い人が増えたら、オフ会を主催してみるのもいいかもしれません。

個別やり取りができないので、ざっくり集合場所や時間を全体公開するしかないですが、あるいはLINEのIDとか書いてみるとかですかね…。

(利用規約見てないんでわかんないですが、多分個人情報を載せるのはNGだと思います)

 

仮に出来たとしても住んでる場所や年代なんかもあるので、人が集まるのかは謎ですが…。

やっぱり男女の出会い目的ではなく、純粋に趣味友を探す場として利用した方がいいですね。

 

総評

出会いの場所ではないけど、濃いネットの趣味友を作る場としてはすごくいいと思います。

匿名性がスゴいので気楽にできますしね。

その反面、いつ相手がいなくなっちゃうかわからない寂しさはあります。

近場に自分とばっちり趣味が合う友達が居ない場合に、利用してみるのもいいと思いますよ。

 

出会えない系サイトはもうヤめて!ホントに出会えるアプリで彼女を作るべし!

あのメンタリストDaiGoさん監修。

診断系コンテンツが面白すぎて女性会員増えまくり!

しかも…かわいい子が多い…!!

ライバルの男性が少ないうちに可愛い彼女を作っちゃって下さい。

→ 出会いアプリwith(ウィズ)がいかに優れているかを語ろうと思う。

項目別オススメ出会い系サイトランキング

rankingbanner

ネットで可愛い彼女を作るには!?

アヤトの出会い講座

え?

ネットで出会えていない!?

そいつは大変だ!

今すぐ【アヤトの出会い講座】を受けるべし!!

※おまけで直接アヤトに相談も出来るよ!

→ 噂の出会い講座をチェック!!